Freelance

フリーランスとは【選択出来る自由】

フリーランスとは【選択出来る自由】

こんにちは。ミタロウです。

 

突然ですが、今の状況に満足していますか?

 

僕は今フリーランスして生きています。

 

フリーランスとは

フリーランスとは、会社、企業に属さずに直接契約を結び、収入を得ている人たちの事です。

個人事業主は個人で事業を営んでいる人たちの事なので、厳密に言えば違うのですが、ここでは一括りにしてお話します。

 

会社や企業に勤めている方は、既に収益化されたシステムを回し、管理、営業、開発などそれぞれ担当分けされ、労働の対価として給与が支払われます。

 

対してフリーランスの場合は、自分で収益化するシステムを作り、自分で管理もしなくてはいけません。

その代わり、利益は全て自分のものになりますので、収入の可能性は無限に広がりますよね。

 

フリーランスとは

フリーランスとは

フリーランスってどんな仕事があると思いますか?

 

メジャーな所だと

Webデザイナー、Webエンジニア、フォトグラファーや画家、ミュージシャンのようなアーティスト。

投資家や経営コンサルタント、ブロガーや最近で言うとYouTuberなどもそうですね。

 

お気づきの方もいると思いますが、そうです。

ほとんどの職業でフリーランスとしてやっていく事は可能です。

 

実際フリーランスってどうなの?

実際フリーランスってどうなの?

僕はフリーランスとして仕事を始めて10年以上経ちます。

 

結論から言うと、今悩んでいるのであればフリーランスになるべきです。

 

僕の経歴ですが、高校卒業後、音楽留学の資金を貯める為に2年間働いてからアメリカへ留学。

帰国後はフリーターをしながら音楽活動。

音楽だけしか知らないで大人になって良いのかと悩んだ末、飲食の会社に就職。

四年間働いた後、心身ともに疲れ、それと共に自分でやっていける確信を持ち、フリーランスになりました。

 

この飲食の会社は、僕が入社した時はまだ法人化しておらず、幸運な事に一緒に立ち上げをさせていただきました。

と言ってもほとんど上司に乗っかっていただけですが。

 

何で僕が心身ともに疲れていたのにもかかわらず、自分でやっていけるという確信を持つに至ったかと言いますと、

 

「一生懸命本気で頑張れば何でもやれる」

 

という事に気づいたからです。

 

自分の成績自体は悪くはなかったのですが、若さ故に部下を上手く育てる事が出来ませんでした。

それでは管理職として会社に評価はしてもらえません。

段々と忙しくなっていき、1日の睡眠時間も2時間程度という事もしょっちゅうありました。

そんな中で本当にやりたかった音楽はどんどん遠のいていく。

 

どうせ大変なら自分のやりたい事で、大変な思いをしてでも一人でやった方が良くないか?

 

そう思って半年後に退社しました。

退社後はどうやって収入を得て生きて行くか考えました。

まずは音楽講師だと思い、退社までの間に空いた時間を使って音楽理論の勉強、どこでどうやって始めるかリサーチしました。

 

音楽講師という職業は3パターンあります。

1つは音楽大学などの職員になる方法。

2つ目は中小、大手の教室に雇われる方法。

2つ目は個人で始める方法。

 

1つ目は社員となりますので却下。

 

その時の僕にはまだ教えるノウハウがなかったので、「2つ目の中小、大手の教室に雇われる方法」を選びました。

この方法の場合、契約は業務委託という形になります。

生徒さん0人からのスタートになるので会社側も給料を払えないですからね。

家の近くでレッスンを行える教室の面接に行き、無事採用されました。

 

雇われの講師業での収入は1〜3万円程。

 

勤めていた時は手取り30万円強でした。

 

そこで半年ほどやってみて、少しノウハウが貯まってきた頃に、自分の教室も開きました。

当たり前ですが0人からのスタートですので個人の収入は0円です。

貯金を切り崩しながら何とか生活していました。

教室の集客の為、ホームページが欲しいなと思い、最初は無料ブログ(Jugemだったかな。)で作り、CSSなどで少しカスタマイズしていました。

その後、試行錯誤を繰り返し、独学でHTMLでホームページを作りました。(今はWordPressに切り換えています。)

 

その頃から生徒さんも集まってきて、演奏の仕事も増えてきました。

今ではホームページ制作やチラシ、ポスター制作、PV撮影や動画編集、レコーディングなど、様々な仕事を請け負っています。

月収はその月にもよりますが、平均50万円程。

 

 

ちょっと長くなってしまいましたが、何が言いたいかと言うと、フリーランスになると自分で全て必要な事をやらなくてはいけません。

ものの見方、発想を変えると

収益化に必要なノウハウ、実力が身に付けられる。

という見方も出来ると思います。

 

やるしかないなら誰だってやりますよね?

 

気づいたら周りの人より生きていく力を身につける事が出来ますよ。

 

僕が思う事は、何でも良いので一生懸命にやる事が大事です。

今頑張れない人は、頑張らなくてはいけない時に頑張れないです。

 

職業柄色々な方と会うのですが、経験からそう言っています。

 

今はまだフリーランスになる勇気がでない方や、これからフリーランスとしてやっていこうと考えている方には、まずブログを始める事をオススメします。

方法ですが、WordPressで自分でブログを始める事を強くオススメします。

理由はいくつかあります。

 

オススメの理由

・Web、プログラミングの知識が身につくから。

・ブログから集客や仕事の契約をとれる。

・自分が発信する内容の知識、理解が深まる。

・ブログのPV数が上がれば広告収入も入る。

 

他にもありますが、上記が主な理由です。

ブログサイトをカスタマイズする為には、コードやタグなどの知識が必要なので、やりながら覚えられます。

頑張ればWebデザイナーにもなれるかもしれませんよ。

 

グラフィックデザイナーとしてフリーランスになりたい方でしたら、イラストレーターやフォトショップの解説ブログなどを運営すれば、解説するにあたり再度色々調べたり確認したりすると思います。

そうする事によって、自分の知識も得られて更にそこから仕事の依頼が入るかもしれません。

ブログのPV数が上がれば広告収入も入るのでいい事尽くめですね。

 

無料ブログでもいいですが、得られるものは少なくはなってしまいます。

 

嫌になったらいつでもやめられますし、お金もほとんどかかりません。

 

役立つ知識も得られて集客もできる。

更に頑張れば集客・仕事も増え、広告収入も入ってくる。

 

こんないい事ないですよね。

実際にブログを継続していく事は大変なのですが、頑張った先で得られるものはとても大きいと思います。

 

エックスサーバーでWordPressブログの始め方

 

後はYoutubeもオススメです。

喋りが得意な方は、最初からこっちでもいいかもしれません。

最初はブログを始めてフリーランスとしての道筋が見えてきたら、必要に応じてYoutubeなども使って仕事の幅を広げていくのが最もリスクもなく、近道なのではないかと思います。

 

フリーランスには選択出来る自由がある

フリーランスには選択出来る自由がある

フリーランスで生きていると仕事を選べます。

やりたくない仕事は断れます。

今日休む事も出来ます。

 

上記はいい事ばかり述べていますが、フリーランス駆け出しの頃はそうは言っていられませんでした。

仕事は選ばなかったし、休みも作りませんでした。

ですがそれだと行き詰まる瞬間ってあるんですよね。

きっとそうなった瞬間にはある程度収入もあり、ノウハウも貯まってきていると思います。

(収入が上がっていない方の場合、やり方や方針、狙っているマーケットに問題があるかも知れません。)

 

ここまで来たら後はあなたの自由です。

自分が生きていけるだけの仕事をするでも良いし、自分の仕事を自動化して拡大しても良いし、経験を生かしてコンサルタントになる事も出来ます。

 

つまり、何でも自分で決められるんですよね。

 

自分で決められない方は、もしかしたらフリーランスに向かないかもしれません。

今の世の中は、どうやって生きていくか選択肢の多い時代ですよね。

 

僕は自分で選ぶ事は、割と得意だと思っていましたが、実際に色々な局面にぶち当たるとけっこう悩んでますw

今でも間違った選択はよくするし。

誰でも間違うことはあります。

間違えたら次気を付けて、同じ失敗をしなければ良いんです。

 

フリーランスになるとこういった経験も知識、ノウハウとして貯金できます。

経験と知識、ノウハウは何よりも貴重な財産となります。

 

一つの事で成功すれば、その経験とノウハウで他の事でも成功出来ると思います。

 

先ほど自分で決められない方は、フリーランスに向かないかもしれないと言いましたが、

自分で選ぶ事が苦手な方でも大丈夫です。

最初の一歩さえ踏み出す事が出来れば、二歩目以降は楽勝です。

 

その場になったらやるしかない状況になるので、選ぶ事が出来る人、断る事が出来る人になれますよ。

 

そうやって独立していった人たちを知っています。

人間の慣れや習慣ってすごいと思います。

その場に長くいるとそれが当たり前、普通の事になってしまいますからね。

 

どうせ身を置くなら自分の居たい場所がいいですよね。

 

また、本当の自由とは、心の自由なんじゃないかと思っています。

 

もちろん、お金がないと生きていけません。

ですが、それだけでは満足できない人がほとんどだと思います。

人によって違うと思うのですが、バランスが大事だと思っています。

 

心の自由=自分のバランス【お金 + 仕事や家事など + 趣味 + 人間関係】

 

人によってはバランスの中身の比重が違うと思います。

お金に偏っていたり、とにかく趣味に没頭したい人など。

 

ですが、ほとんどの人が全てバランスよく良い状態がいいと思うと思います。

 

僕の場合もそうです。

 

 

僕はこれからもフリーランスとして楽しい、やってみたいと思う事をやって生きて行きたいと思っています。

それが何よりも自分を成長させ、生きる力になる事を僕は知っています。

 

あなたならどんな選択をしますか?

 

 

今日はここまで。

-Freelance

© 2020 mitanote