設定

【必須初期設定】mixhostのindex of表示対策

【必須初期設定】mixhostのindex of表示対策

こんにちは。ミタロウです。

mixhostをお使いの皆さん、「index of」を表示させない設定はしてますか?

してないとヤバイですよ。

 

どうヤバイかって言うと。。。

 

他にどんなサイトを運営しているのかダダ漏れになってしまいます。

 

 

そもそもindex ofとは?

「index of」とはこんな感じのファイル一覧画面です。

mixhostのindex of

人によっては気にしないよって方もいると思いますが、中には他に運営しているサイトを知られたくない方もいると思います。

それに、何だか自分の部屋を覗かれているみたいで気持ち悪いですよね。。。

 

mixhostの契約をすると最初に「プライマリドメイン」という初期ドメインが付いてきます。

この初期ドメインにhttps://をつけてアクセスすると「index of」が見れてしまいます。

 

「プライマリドメイン」はcPanelで確認とアクセスが出来ます。

以下の画像のドメイン部分をクリックするとhttps://が自動的についてアクセス出来ます。

 

mixhostのプライマリドメイン

mixhostの場合は、とても簡単に「index of」を表示させない設定に変更出来るので、mixhostの契約をしたら最初にやっておきましょう。

 

では早速設定しちゃいましょう。

 

index ofを表示させない設定方法

・まずmixhostのマイページへログインし、cPanelへログインして下さい。(もちろん直接cPanelへログインしても大丈夫です。)

 

mixhostマイページ

mixhostのcPanelログイン方法

・次にインデックスを探してクリックして下さい。

けっこう下の方にあります。

 

mixhostのインデックス

・以下のような画面になるので、「public_html」をクリックして下さい。

 

mixhostのindex

・「インデックスなし」にチェックを入れ、保存をクリック。

 

mixhostのindex of非表示設定

・以下のような画面になれば設定完了です!

 

mixhostのindex of非表示設定完了画面

念のため確認してみましょう。

cPanelから「プライマリドメイン」のドメインの所をクリック。

 

mixhostのプライマリドメイン

403エラー

↑この画面(403)になれば「index of」が表示されない設定になっている事が確認できます!

 

無事プライバシーは守られました^( ^∀^)

 

お疲れ様でした。

-設定
-

© 2020 mitanote